ぷにブロ

話題のボカロP情報盛りだくさん!

ぷにまるってどんな人?出身や経歴は?家族や恋人は?調べてみた!

f:id:punimarup:20190414153645j:plain

この記事を読むのに必要な時間は約1時間49分です。

 

今話題沸騰中となっているボカロPのぷにまるさん。先日、Twitterから炎上しはじめ、火は収まる気配もありません。

 

ぷにまるさんの上の原はなんなのか?一体どんな人物なのか?家族は?恋人は?みなさん気になりますよね。

私が調べた結果をまとめてみました。

 

目次

 

ぷにまるさんのプロフィール・経歴

本名:翠川 龍生(みどりかわ りゅうせい)
年齢:17歳
身長:191cm
学歴:東京大学卒業
ぷにまるさんの本名は翠川龍生さんというらしいです。かなり変わった名前でアーティストらしいといえばアーティストらしい本名ですね!
 
身長ですが、現在17歳で既に191cmもあるそうです。
まだまだ伸びる時期だと思うので、将来的には2mを越すのではないか?と噂されているようです。
 
さらに驚くべきことに17歳にして東京大学を卒業しているらしいです。かなり頭が良いことがわかりますね!
 

ぷにまるさんの音楽歴

f:id:punimarup:20190414221821j:plain

ぷにまるさんは中学生の時に、お姉さんからお下がりでガラケーの携帯電話をもらい、着メロ作成機能で作曲を始めたんだそうです。
着メロって何?って思う読者の方もいらっしゃると思うので念のため解説。
着メロとは、着信メロディの略称で、携帯電話への着信時に流れるメロディのこと。端末にプリセットされているほか、着信メロディ配信サイトからダウンロードして設定したり、ソフトウェアを用いて自分で作曲することができる。
当初は単音のシンプルなものだったが、電子楽器向けの音楽データの規格であるMIDIをベースに拡張され、最近では、人のしゃべった音声を着信音にできる着ボイス(着声)、音楽をそのまま着信音にできる着うた・着うたフルのような形に進化している。
着メロの商標権は、もともとアステル東京が所有していたが、同社の事業がYOZANに買収され、その後、商標権が競売にかけられたため、ゲームソフト開発のビジュアルアーツ保有している。
 
 
 難しいことが書いてありますが、ようするに昔の携帯電話の電子音のことです。
電子音で作曲を始めるなんてさすがという感じがしますね!
 
その後、ぷにまるさんはエレキギターを始めて夕方ごろというバンドを結成します。
その時の貴重なライブ動画Youtubeで発見しました。
なぜか最後に突然音量が大きくなるので音量注意です。

 
 演奏方法や歌い方から若さ溢れる感じがしますね!
 
夕方ごろ解散後は踏み絵サンダルスというバンドを結成し、このバンドは今も活動を続けているようです。

 
 また、ミァという名義でソロ活動を行いつつ、2012年にはぷにまるという名義でボカロPとしての活動を始めたそうです。
 
ぷにまるさんの活動状況をまとめると、
  • 踏み絵サンダルス(バンド)
  • ミァ(ソロ活動)
  • ぷにまる(ボカロP)
ということになります。多方面で精力的に活動されてることがわかりますね!
 
 

ぷにまるさんの代表作

ぷにまるの経歴はわかったけど、具体的にボカロでどんなヒット作を生み出してるのかな?

ぷにまるちゃん!そんな時はワシに任せなさい!

あッ!ボカロ博士!いつもみたくぷにまるの代表作を教えて!

 

 ボカロPであるぷにまるさんの代表作について調べてみました。

 

が、しかし残念ながら100万再生を越える動画は見つかりませんでした。

これからの活動に期待という感じですね。

ちなみにもっとも再生数の高かった曲はニコニコ動画に上がっていた『ここでワルシャワ』という曲でした。下記は同曲のYoutubeに上がっていたものです。

 

また『リセット中毒』という曲も人気があるみたいです。

 

 

8月15日』という曲では作詞がすだちさんギターがなすさんという豪華なコラボを実現しています。

 

 

 ぷにまるさんの家族は?恋人は?

f:id:punimarup:20190414222424j:plain

 気になるぷにまるさんの家族構成についても調べてみました。
 
噂によると父親はマンホールの製造会社に勤務しているそうです。
 
また、年齢が年上のお姉さんが1人いて、アコースティックギターを何年も借りているそうです。
姉弟で楽器が出来るということは音楽一家の可能性も考えられますね!
 
さて、気になる彼女の存在についてですが・・・
 
残念ながら情報を得ることは出来ませんでした。
 
ただ、『Chinese Drug』という曲の中でぷにまるさんはこのように歌っております。
でも本当なんだ 童貞なんだ
 
 
 この歌詞がもし本当だとすると、ぷにまるさんは童貞ということになり、彼女はいないということになりますね。
 
 
 

 まとめ

 いかがでしたか?
 今話題となっているぷにまるさんですが、動画の再生数はまだまだこれからという感じですね!
まだまだ若いので、もっと人脈を広げて活躍してほしいと思います!